INTERIOR SEEPS

満足できるベッド選びのお手伝いブログ

ベッドの種類について

迷ったらこれだ!特色ある、人気のおすすめレザーベッド6選

更新日:

「寝室に映える、高級感のあるベッドはないだろうか・・・」とお考えではないでしょうか?

そういうことであれば、レザーベッドが最適な選択となるでしょう。

レザーベッドは、ヘッドボード部分やベッドフレーム自体をレザーで覆ったベッドで、醸し出す高級感は、他のベッドには見られないものです。

ただし、手入れの手間が若干必要となりますので、そこもレザーベッドの味だと思って使っていただく必要があります。

また、直射日光で劣化しやすいので、配置する場所にも注意が必要です。

そのあたりの内容は、こちらの関連記事をご参照ください。

→レザーベッドはどう選ぶ?そのメリットとデメリット

今回は、そんなレザーベッドの中でも、高級感と、プラスアルファの特色を持つ製品を6つご紹介したいと思います。

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Formare フォルマーレ / Fortuna フォルトゥナ


→モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Formare フォルマーレ

→モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド Fortuna フォルトゥナ

他に類を見ないエレガントなフォルムを持つ、高級レザーベッドです。

「フォルマーレ」と「フォルトゥナ」の違いはその大きさにあり、全長250cmでダブルとクイーンが選べる大きめの「フォルトゥナ」、全長235cmでセミダブルとダブルが選べ小さめの「フォルマーレ」となっています。

外観が美しいだけでなく、ベッド下でマットレスを支えるのは「ウッドスプリング」と呼ばれる、木でできた板バネのような構造になっており、その弾力が寝心地の良さに寄与するのはもちろん、それらが細いため、通気性が非常にいいのも特徴です。

マットレスの選択肢には、フランスベッド製のものも含まれており、まさに「高級レザーベッド」の名にふさわしいものとなっています。

また、購入者の満足度が高いのもポイントです。

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッド ゲラーデ / シュトローム


→モダンデザイン・高級レザー・大型ベッド【Gerade】ゲラーデ

→モダンデザイン・高級レザー・大型ベッド【Strom】シュトローム

ヘッドボード部分に施されたレトロなキルティング加工が逆に新鮮な、高級レザーベッドです。

見える部分だけでなく、ヘッドボード裏まできちんとレザーで覆われているので、ヘッドボードの裏側が見えるような配置であっても、高級感を損ねることはありません。

また、天板はすのこになっており、通気性にも配慮されています。

ブラックレザーの「ゲラーデ」と、ホワイトレザーの「シュトローム」があり、形状的な意匠は共通ですが、カラーバリエーションではなく、別製品として展開しています。

ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッド OldLeather オールドレザー


→ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッド OldLeather オールドレザー

その名の通り、年季の入ったレザーの風合いと重厚感を持つ、大型サイズのレザーベッドです。

レザーベッド自体がやや高級志向のカテゴリなので、小さい幅の製品はあまりありません。

このベッドも、ダブル、クイーン、キングのラインナップとなっています。

しぼの入ったヴィンテージ風の佇まいは、つるんとした普通のレザーベッドとは全く違う存在感があり、インダストリアルなイメージの部屋にも、普通の木を主体とした部屋にも、違和感なくなじみます。

ヘッドボード部分は柔らかなソファーの背もたれのようになっており、長時間座っても腰が痛くなりにくい、くつろぐのに最適な形状となっています。

これは、とにかくカッコいいの一言に尽きる、一押しのベッドです。

モダンデザインベッド Klein Wal クラインヴァール


→モダンデザインベッド Klein Wal クラインヴァール

ローアンドワイドな、広い寝室向けのベッドです。

サイズのラインナップはクイーンとキングのみで、シチュエーションとしては、広めの寝室でゆったり2人で寝たい、という方に最も向いています。

見た目の高級感も十分で、部屋の雰囲気がぐっと締まります。

贅沢な雰囲気のベッドをお探しの方におすすめです。

リクライニング機能付き・モダンデザインローベッド【Neptuno】ネプトゥーノ


→リクライニング機能付き・モダンデザインローベッド【Neptuno】ネプトゥーノ

この「ネプトゥーノ」の最大の特徴として挙げられるのは、ヘッドボード部の上のブロックがリクライニングできるようになっており、クルマのヘッドレストのように、好みの角度に変えられるようになっていることでしょうか。

とはいえ、それはヘッドボード部がふかふかのソファーのようになっていればこそ生きる機能。

上質なレザーの背もたれが、さらに角度を変えられることで、より寛げるものになっています。

それだけでなく、ベッド全体も上質な作りとなっており、ベッドの脚などは金属の光沢そのままのアームのような形状となっており、他では見られない重厚感のある作りとなっています。

全治的な見映えにおいても、機能面においても、所有の喜びを感じるベッドと言えるでしょう。

高級・レザー収納ベッド Vanzado ヴァンザード


→高級・レザー収納ベッド Vanzado ヴァンザード

ローベッドやフロアベッドであることが多いレザータイプにおいて、収納ベッドというのは非常に珍しいと言えます。

ベッド自体はしっかりした作りのレザーベッドですが、側面に幅広の引き出しを2つ備えており、衣類や小物を収納することが可能となっています。

収納スペースというのは、多過ぎて困るということはありません。

レザーベッドの高級感・重厚感を求める一方、収納スペースがベッドにあってくれればいいのに、と思っている方にとっては、非常に魅力的な製品なのではないでしょうか。

ただし、レザーは表面の摩擦に弱いので、引き出しの開け閉めの際に、同じところが擦れるようだとそこに跡が残ってしまうので、その点には注意が必要です。

まとめ

レザーベッドの持つ高級感はそのままに、いろいろな付加機能を備えた製品が数多く世に出ており、ある意味選ぶのが楽しいベッドなのではないでしょうか。
高級感や重厚感にばかり目が行きがちですが、レザーベッドは、表面が柔らかいレザーで覆われているため小さい子供がケガをしにくい、という特性もありますので、そういう目で選ぶのもいいのかも知れません。

ここに紹介したのはほんのごく一部で、他にもいろいろな製品が多数ありますので、いろいろと見比べて、最適な一台を選んでいただきたいと思います。

ベッドの通販ショップはこちら

いろいろなベッドを、お値打ちに取り揃えております。ぜひ、お立ち寄りください!

-ベッドの種類について
-, ,

Copyright© INTERIOR SEEPS , 2021 All Rights Reserved.